ボイトレを受けた話

ココナラでボイトレのレッスンを購入してみた。

とても良かったので、メモを残しておきたいと思う。

 

自分の癖

ある程度声を高くすると裏声にひっくり返る癖がある。

地声から裏声を一本化するのが目標になる。

最大の音程が低い。これはボイトレで何とかなるっぽい。というかなった。

顔面の特性上、ぼくは広角が下がりがちなので、上げて歌うようにしたほうがいい。

あと、声の重心が低いため、鼻にひっかけるように歌うのも良くなる一歩みたい。

今までヘッドボイスだと思ってた音域がミドルボイスだったという衝撃(?)の事実を知った。

今まで有名な曲はたまにしか聴いてこなかったので、もっといろんな曲を聴いていけたらなって思ったりもした。

練習方法(追加)

裏声の限界を引き上げるため、裏声のみを使ったファイブトーンを練習する。

地声の限界を引き上げるため、張り上げてもいいのでファイブトーンを練習する。

各練習のときに母音の練習もする。

練習のイメージとしては、地声に裏声を混ぜてく感じで練習していくつもり。

課題曲

King gnuのThe Holeを歌う。

youtu.be

今までサビのラストが出なかったが、今回のボイトレのレッスンで出ることは確認できたので、これを維持できるように頑張りたい。

最初は-4で歌って、慣れてきたら少しずつ上げていって最後は元キーで歌う予定。

 

がんばるぞい

 

ココナラのビデオチャットについて

PCだとなぜか音が途切れる(オーディオインターフェースのせいかも?)ので、トラブルを避けるためにもスマホで通話したほうがよさそう。