2023年1月現在使ってるツール&使ってきたツールたち
自分の扱えるツールをまとめるためにメモ程度に書いておきます。
DTM
Cubase12
8年目くらいの相棒、Cubase。これなしでは楽曲が作れない
KONPLETE14
ストリングスとかはKONTACT任せだったり。
よく使うけど、全部も使いこなせないくらい音が多い。
Vital
シンセでイチから音を作るときはVital使ってる。
そろそろMassiveX覚えたい...
BSD3
去年の年末に買ったけど、ドラムの音気に入ってるからこれから使っていくと思う。
楽器類
KOMPLETE KONTROL61 Mk2
MIDIコントローラー&キーボード。
機能が多すぎてまだ触り切れてないけど、慣れたら作曲スピードが上がりそう
ギター×2
フロイドローズのギターが3本、普通のギターが1本、アコギが1本あるが、実質フロイドローズの2本しか使ってない。
ハムバッカーばっかー。
ベース
もらいものをずっと使い続けてる。
3DCG
xismo
ポリゴンモデリングはxismoだけでやってたりする。
ディティールがいるものはBlenderとか使ってスカルプトモデリングしてる。
Bodypaint3D R19
スカルプト欲しい!C4D欲しい!でも高い!ってノリで買ったやつ。
xismoで足りない部分を補う感じで使う程度になってしまった。
MarvelousDesigner
買い切り時代の古いやつだけど、十分動く。
Blender
主にレンダリングに使ってるけど、アニメーションとかも勉強したい。
keytsu
リギング、スニキング、アニメーションができるソフト。
最近出番がない。
DesignDoll
イラスト用にサクッとポーズを付けたいときに使ってる。
イラスト
CLIP STUDIO EX
イラスト、3DCGのテクスチャ制作は大体クリスタ使ってる。
サブスク化しても使い続ける気持ちでいる
Krita
たまーに使ってる。
プログラミング
VisualStudio
使ったり使わなかったり。
最近はC++とか触ってた。
多分今年は時間がないので出番は少なそう
VisualStudio Code
Qt
C++をちょっとだけ理解できたので、Qtもちょっとづつ使ってる。
ゲームエンジン
UnrealEngine
ぼくが3DCG使うきっかけになったソフト。
ので、3DCG関連より知識があるかもしれない。
Unity
なんとなく触ったり触らなかったり
HSP
今更使うこともなくなった。
その他
Substance Painter & Designer
Adobeに買収される以前に1年だけ使ったことがある。
必要になったらまた使いたい。
AdobeCC
持ってるけど、勉強する時間がねぇぇ!(もったいない)