2023年1月現在使ってるツール&使ってきたツールたち

自分の扱えるツールをまとめるためにメモ程度に書いておきます。

DTM

Cubase12

8年目くらいの相棒、Cubase。これなしでは楽曲が作れない

KONPLETE14

ストリングスとかはKONTACT任せだったり。

よく使うけど、全部も使いこなせないくらい音が多い。

Vital

シンセでイチから音を作るときはVital使ってる。

そろそろMassiveX覚えたい...

BSD3

去年の年末に買ったけど、ドラムの音気に入ってるからこれから使っていくと思う。

楽器類

KOMPLETE KONTROL61 Mk2

MIDIコントローラー&キーボード。

機能が多すぎてまだ触り切れてないけど、慣れたら作曲スピードが上がりそう

ギター×2

フロイドローズのギターが3本、普通のギターが1本、アコギが1本あるが、実質フロイドローズの2本しか使ってない。

ハムバッカーばっかー。

ベース

もらいものをずっと使い続けてる。

3DCG

xismo

ポリゴンモデリングはxismoだけでやってたりする。

ディティールがいるものはBlenderとか使ってスカルプトモデリングしてる。

Bodypaint3D R19

スカルプト欲しい!C4D欲しい!でも高い!ってノリで買ったやつ。

xismoで足りない部分を補う感じで使う程度になってしまった。

MarvelousDesigner

買い切り時代の古いやつだけど、十分動く。

Blender

主にレンダリングに使ってるけど、アニメーションとかも勉強したい。

keytsu

リギング、スニキング、アニメーションができるソフト。

最近出番がない。

DesignDoll

イラスト用にサクッとポーズを付けたいときに使ってる。

イラスト

CLIP STUDIO EX

イラスト、3DCGのテクスチャ制作は大体クリスタ使ってる。

サブスク化しても使い続ける気持ちでいる

Krita

たまーに使ってる。

プログラミング

VisualStudio

使ったり使わなかったり。

最近はC++とか触ってた。

多分今年は時間がないので出番は少なそう

VisualStudio Code

PythonとかDartとか組むのに使ったりしてる。

Qt

C++をちょっとだけ理解できたので、Qtもちょっとづつ使ってる。

ゲームエンジン

UnrealEngine

ぼくが3DCG使うきっかけになったソフト。

ので、3DCG関連より知識があるかもしれない。

Unity

なんとなく触ったり触らなかったり

HSP

今更使うこともなくなった。

その他

Substance Painter & Designer

Adobeに買収される以前に1年だけ使ったことがある。

必要になったらまた使いたい。

AdobeCC

持ってるけど、勉強する時間がねぇぇ!(もったいない)