ボイトレ始めます

録音ブースを家に作って早1週間。

中はこんな感じです。

ボーカル目指して頑張っていこうかな、といったところ。

最初は手探りでボイトレしてたけど、がむしゃらにやっても意味ないよな、ということで、いろいろ考えつつボイトレしていくことにした。

Udemyみたいな学習プラットフォームで順を追ってボイトレしていって、ランクアップしたなって思ったらYoutubeで自分の弱点を調べて改善していくって感じで行こうかなって思って足り。

この2週間でわかったこととか、やってみるトレーニング方法を書いていく。

わかっていること

現状わかってることを書いていく。

ちなみに歌声はこんな感じ

 

soundcloud.com

へたくそですね。

自己分析は以下の通り。

まず声が小さい

これはSNSで指摘されてなるほどって思ったけど、声が小さいので芯が生まれない、そんな気がする。

とりあえず声量アップしてみよう。

 

チェストボイスは出せてるっぽい

エッジボイスは出せてる(と思う)ので、そこから歌声にシフトするのはなんとかできてる気がする。

実際に録音したものを聞いてみると、比較的声に芯がある感じに聞こえる。

高音はだめだめ。すごいカスカス。声帯を締められていない気がする。

中音はひっくり返るのでこれもだめ。

 

息が続かない(持久力が足りない)

これはボイトレをしてて気がついたことだが、ロングトーンが15秒ほどしか続かない。

プロになるなら45秒、歌上手レベルでも30秒は続けないといけないらしい。

全然だめなのでこれも声量と同時にトレーニングしていきたい。

 

おなかがでてきた

「それ関係あんの?」って感じだけど、体重が75kgに達してしまい、おなかがでてきた。

腹筋もそれほどないので、ボイトレに加えて筋トレも行おうかな、といったところ。

 

 

やること

地声をさらに良くしたい。

持久力を伸ばしたい。

これを目の前の目標としてトレーニングしていく。

随時トレーニング方法はアップデートしていきたい。

大きく分けて3種類に分けてトレーニングしていく。

  • ボイス
  • 筋トレ
  • ブレス

 

ボイトレ

声量以外からもプローチしていく。

自分にとって最善の方法を探していくつもり。

 

↓今継続してるボイトレ(1週間目くらい)↓

youtu.be

この人の動画を見て割と早い段階で声に迫力が多少出た気がするので、ちょっとづつ見ながらいろんな声の出し方試してる。

プランク

昨日1分やったので今日は1分10秒くらいやりたい。

時間増やしてって体力つけたい。

何かいい方法(アプリとかYoutube動画とか)あれば教えていただけたら嬉しいです。

ブレス

  • ドッグブレス
  • スタッカート(Ha&Su)、そしてリズム
  • ロングブレス

やり方とか解説は有料動画になるけど、以下の講座で学んだブレストレーニングをやる。(回し者じゃないよ、説明がめんどくさいだけだよ)

Udemyはしょっちゅうセールやってるので、そこがねらい目。ぼくは2000円くらいで購入できた。

www.udemy.com

効果について

  • 持久力アップ
  • リズム感アップ
  • 声量アップ

このあたりをまずは極めていくつもりで取り組んでいく。

余裕があれば高音域を出す方法とかも取り入れたいけど、それは今後考える。

 

さいごに

全目標について言えることは、継続していかないと意味ないってことだと思う。

三日坊主になりがちだけど、目標がしっかりしてたり、楽しかったりしたら続けられるんじゃないかなって思ったり。

せっかくお金かけて作った環境なので、頑張るしかない!

まあ、ボイトレして、歌って効果が見えれば楽しいでしょ、たぶん。

頑張ってくぞ~